カテゴリ
全体 日々精進日記 インテリア施工物件 インテリアためになる話 インテリア製作・イベント 勝手な映画批評 MTB・PIST 波乗り・スポーツ 鉄馬 MOTOR MACHINE music ・ book 海外NEWS おまけ 動画 未分類 以前の記事
2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2013年 11月 2013年 07月 2013年 06月 2012年 11月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 その他のジャンル
|
2006年 01月 09日
今日は休日。
半日仕事みたいなものだったけれど・・・。 まあ、自分の所の事務所の改装だから仕事ではないか・・・。 午後、銀行に記帳しに行き、ヤフオクで売れたインプレッサの入金を確認した。 そうそう、インプレッサはノルウェイへ嫁ぐことになった。 ノルウェイ???? そう北欧のノルウェイ。 村上春樹の作品にも出てくるノルウェイ。 海外から僕のインプレッサを欲しがっていると、ある貿易の商社からメールがあり、商談はアッと言う間に成立。 結構な値段で買ってくれた。 向こうでサーキット専用のドリフト車で使われるらしい。 何というワールドワイドな話だろうか。 どちらにしても、そのような使い方をされるなら嬉しい限り。 街のりでタラタラ走っているのは哀しいし、ガンガン走ってくれたほうがああいった車には向いている気がする。 しかしノルウェイとは・・・。 昨年、メールをくれたジャッキーの繋がりか??(爆) そうそう、あれから何度も彼とメールのやりとりをするようになった。 彼も僕も苦手な英語でお互い訳のわからない文法で書いているのだけど何となくわかる(笑) 彼は基本的にNAの車が好きらしく、特にAE86の4AGは名機だと盛んに吠えている(笑)。 何故かバルタイとか、タコ棒とか、(これは日本語で教えた=tako-bou)、何故かこちらのペースでメールしている(爆)。 彼はまだエンジンをばらして組んだことがないらしい。 今度はご自慢のポルシェのエンジンのオーバーホールを自分でやるらしいが・・・。 その結果が待ち遠しい (゚∀゚;) でっ、タイトルのタイヤの事だけど、インプからランクル80のガソリンに代えて満足しているのだけど、ちょっと不満が・・。 それは今現在はアメリカのドラッグレースやBajaで有名なミッキートンプソンのバハベルテッドを履いているのだけど見た目は最高、ノイズは最悪といった完全に競技用のタイヤ。 それを街中で使っているのだから全く意味はなし。 もったいないだけ。 だから、ヤフオクでこのタイヤを売ることを前提にして、グッドリッジのオールテレンを買うことにした。 ホイールが10Jなので315/75/16を5本履かせ、ヤフオクで知っていた業者さんに連絡して見積もりを取った。 市場のプライスを比べると、5本買うと2本分買えてしまう位、金額に差が出た。 恐るべし・・・・。日本経済これでも成り立っているのか・・・・。 と言いつつ、買っている自分も自分だけど・・・。 メールで数回やりとりして、購入を決めた。 まだ商品待ちだけど。 基本的にロングライフのタイヤを買うときは外国のタイヤにしている。 特にBF Goodrichはロングライフが定評。 うちの70プラドにも履いている、ヨコハマのジオランダーは、グリップ力はかなり良いレベルにあると思う。 ただし、その分減りが早い。 グッドリッジの場合、半分まではそこそこのグリップ。そして減っていく溝に合わせてグリップもそこそこ落ちていく。要するにコンパウンドの混合の問題だと思うのだけれど、一概にソウとも言えなさそうなのが最近のタイヤ。 もっともグッドリッジのオールテレンはかなり前からのモデルで信頼があるから選んだのもそのひとつ。 本当はビートロックが付く、ロック仕様のホイールが履きたいのだけれど、ホイールバランスがこれは究極に取りにくい。というか、取れない。 あんなのは20キロ以上出すホイールじゃないね。 100キロ出したら、そのままブレブレで死ねますって感じだろうな。 友人のロック使用のTJラングラーに乗ったけど、酷かった。 遠出の旅にホイール履き替えていたからな・・・・。 どちらにしても、タイヤは命を守るものだから、新品を買った。 10年前、夜な夜な廃タイヤをガススタンドに貰いに行っていた自分が信じられない(爆)。 でも、自分で315のバカでかタイヤを5本もはめ換えをすると思うと少々ウンザリ・・・。 一本30キロくらいあるからな・・・・・・・・。 良い筋トレか(笑)? ↑ これがグッドリッジのタイヤ。 オールテレンは基本的に晴れ・雨・ダート・雪?(笑)、でも行ける快適仕様。 ↑ サイドウオールまでパターンが刻まれるバハベル。かなり見た目はカッコイイ。 だけど、子供を乗せて遠出するタイヤじゃないね・・・。音楽のベース音は全て消されます。 そして窓を開けて、トンネルに入った日にゃ、もう最悪。 インプレッサの全開の音の方がまだマシ(オイオイ・・・・。) ↑ ロックセクションで履くホイール。これも見た目はかっこいい。 だけどバランスは不可能。 0.6キロとかの超低圧で使うホイールだからそんな高速でどうのこうの、なんて話はありえない。ビートを周りのピアスボルトでロックしてしまう仕組み。 低圧でもリムから外れないわけ。 アメリカのこういった競技用のホイールとかタイヤは本当に割り切っているからある意味カッコイイ。 日本のようにマルチで求められるのもいいけれど、こういった尖がった性格の製品って妙に惹かれる。 ロックホイールもどきのホイールでないかな?(爆)
by ae86hidekidri
| 2006-01-09 22:06
| 日々精進日記
|
ファン申請 |
||