ちょっとだけ最近の経済の動向と商売について考えてみた・・・。
先日名古屋の百貨店へ閉店間際に出かけたときのこと…レジとシステムがくまれ
ているposが入れ替えられていた
pos ( 販売時点情報管理)
入力は簡単だけれど、データー整理などの事務作業がかなりあったと思う。
小売りや外食産業に取っては収益極大化には必要不可欠なモノでではじめはコン
ビニで年齢や性別程度だったものが目覚ましく進化してるときいた
進化を逆に捕えると…特に接客が絶対必要なファッション販売員などはこの事務作業が
減らせることができるならそのぶん時間が接客・販売に回せれる
今までは販売分析が主流だったposもチェーン店のリンクがあるなら在庫管理の
一元化が容易くなりトータルとして物流のロスが極小で済むのだろう
ファッションなどは売れ筋商品の素材や特徴を画像で見られるだろうし。コーデ
ィネート手本vmd( ビジュアルマーチャンダイジング)の閲覧も可能で売れない展開
が減り店舗の統一性が整えやすい事もあると思うし
ただ、情報は鮮度とスピードばかりではなくなってきている気がする
何故なら消費者が情報を左右する可能性が高くなってきているから
blogやSNSが噂やショウザイの紹介を始めると…恐ろしい勢いで流れていく
嘘偽りは確実にばれる時代、そういうバレるからどうと言うのではなく、時代に沿ったハイテクと堅実で正直な商売の融合が生き残る術だと僕は思う。